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クラウド運用サービス

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アジアクエストが提供する運用・監視サービス

運用・監視 サービス一覧

企画Consulting


■監視設計代行

導入時にお客様より運用手順書のご提供を必須としております。

ご提供が困難な場合、弊社が代行してお客様の目的・構成に合わせた監視方式の検討および最適な監視設計を致します。

監視- Monitoring


■監視(アラート検知)

24時間 365日のサーバ監視を行い、アラート発生時に通知を行います。

障害一次対応

運用手順書に従い、障害に対する復旧作業を実施致します。

障害二次対応

障害一次対応にて復旧できない場合、事象の確認や原因の調査を行い、障害ポイントの割り出し・復旧を試みます。

障害根本原因対応

障害発生の原因を調査の上、再発防止策のご提案、対応を実施します。

運用-Operation


■定常作業代行

バックアップ取得やパッチ適用など、予め作業が決まっている内容(定型作業)を代行致します。

非定常作業代行

突発的な非定型作業が発生した場合は、ご依頼内容をベースに作業代行致します。

お問い合わせ対応

専門エンジニアによる、監視・運用、テクニカルサポート(QA)対応を行います。

また、クラウド及び3rdパーティ製品へのお問合せ代行します。

■ドキュメント保守

本保守サービスにて発生したシステム変更をドキュメントに反映を行います。

運用・監視 サービス一覧

内容監視
(アラート検知)
一次対応二次対応その他
サポート
 
ベーシック」
プラン
システムのアラート検知
  • 通知のみのサービスとなります。
  • システム内のアラートの見落としを防ぎたい
  • お客様社内のIT担当者で復旧する技術力/リソースは保持
   
スタンダード」
プラン
運用手順書による一次対応まで含まれたサービスとなります。
  • 障害発生時の初動対応を早くしたい
  • 二次対応は自分達で対応ができる
  
プロフェッショナル
プラン
一次対応で復旧しなかった場合でも、事象の確認・原因特定を進め
復旧をサポートする二次対応まで含まれたサービスとなります。
  • 夜間休日に障害が起きた場合もスピーディーに対応したい
 
フルマネジメント
プラン
日々の運用業務から障害発生時のシステム復旧までトータルでお任せ
できるサービスとなります。
※1 お客様より運用手順書を送付いただくことが前提となります。運用手順書をお持ちでない場合は、監視設計代行サービスをご利用下さい。※2 二次対応のサポート範囲はOSのみとなります。サードパーティ製ソフトウェア、アプリケーションは範囲外となりますのでご注意下さい。
運用・監視サービスについての詳細は問い合わせください
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